トラブルでお悩みの方、東京都文京区本郷の裁判外紛争解決センター(ILCセンター)にお任せください。

経験豊かな専門家が皆様の悩み事解決のお手伝いを致します

裁判外紛争解決手続センター 

東京都中央区八丁堀4丁目11−7 神谷ビル 601

受付時間:10:00-17:00土日祝を除く)
     年末年始休業日:12/27~1/6
 ※コロナ感染防止のため、事前に電話連絡をお願いします。              

無料事前相談・実施中

一人で悩まずご相談ください

お気軽にお問い合わせください

03-6277-8384

代表者ごあいさつ

代表者ごあいさつ

 

 一般社団法人ILCは、元裁判官、弁護士、元裁判所調停委員を中心とした勉強会を母体に、2014年1月10日に発足しました。事業としては、紛争解決サービスを提供するILCセンター(紛争解決手続センター)の設置・運営及びこれに附属する事業等を行うことを目的としています。

 このILCセンター手続を運営するスタッフは、大学教員、弁護士、公認会計士、社会保険労務士、建築士等の国家資格を有する専門家のほか、消費生活専門相談員、金融・保険等各業種分野に精通している会社ОBなどの調停委員経験者で、社会生活に密着して幅広く活動してきた多数の専門家によって構成されています。スタッフとの話し合いは、全て非公開で行われますし、スタッフには守秘義務が課せられておりますので、安心して悩み事を相談することができます。

 日々の生活を送る中で、①離婚したい、養育費を払って欲しい(夫婦関係等に関する紛争)、⒉相続財産を分けてほしい(相続・遺産分割に関する紛争)、③高額の商品を買わされた(消費者と事業者の間の契約に関する紛争)、4自転車事故により大けがをした(交通事故の損害賠償に関する紛争)、⒌騒音に困っている(近隣関係に関する紛争)、6残業手当を払ってくれない(職場における給与未払、セクハラ・パワハラ等に関する労働紛争)、⑦転居したが敷金を返してくれない(敷金返還等借地借家に関する紛争)、⑧学校でいじめに遭っている(学校事故に関する紛争)といった問題が身近に起こっています。

それだけでなく、社会生活が複雑になり、各種の紛争が多様化しますと、その解決はますます困難になってきています。

 ILCセンターでは、このような困りごとなどトラブルを抱えて悩み、とまどい、前進ができない方の思いをじっくりお聴きし、皆さんと共に考えサポートして解決の糸口を見つけます。経験豊かな元調停委員や専門家が皆さんに寄り添い、親身になって紛争解決のお手伝いをいたします。

 皆さんのご利用を、スタッフ一同心からお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせください

※コロナ感染防止のため、事前に電話連絡をお願いします。

03-6277-8384

受付時間:10:00-17:00(土日祝を除く)